はるぴっぴのブログ

ツイッター→@haruuuppiii ブログとツイートは個人の見解です

【炎上】UVERworldがイベントにFC会員を抽選で招待→男性だけ当選→男祭り開催 でやらかした件について邦ロックファンより

UVERworldが、トークショーでFC会員を抽選し、男性にしか当選させず、東京ドームでの男祭りを発表し炎上している。

 

どうして炎上したのかっていうと、FC会員には当然ながら女性もいるのに、男性にしか当選させず、不平等であったためだ。

 

普通に発表していたら炎上しなかった。男祭り/女祭り自体はこれまでに何回もやってきたし、他のアーティスト(福山雅治ももいろクローバーZなど)でも男性限定・女性限定コンサートはやることがある。

 

なので、この件について勘違いしている人は出直してほしい。

女性ファンを丁寧に扱わない邦ロック界の空気

ところでだが、UVERに限らず、邦ロック界には女性ファンを丁寧に扱わない空気が薄いとはいえ、あるように思える。

 

UVERworldの場合、「女性ファン9割だったけれど、そこから活動のスタンスを変えて男性ファンを増やしました」というストーリーが美談で語られる。

 

…待てよ。これ、女性ファンは軽く扱われてないか。なぜ女性ファンの価値=男性ファンの価値 とならないのだろうか。男女平等にならないのおかしすぎるだろ。

女性ファン=顔ファンの偏見

一番引っかかるのはこれだ。

 

邦ロック界だと、たまに「女性ファンは顔しか見ていない」みたいな言説になるけれど、んなわけない。

 

どんなに顔が良くても鳴らす音楽が好きじゃなければ、そのアーティストは応援していない。

 

なんというか、「女はどうせみんなミーハー」みたいな偏見にムカつく。

 

なんで男女でミーハーかどうかが別れるのか謎だし、科学的根拠があるなら教えて欲しい。

「アイドルバンド」ってそんなに悪いの?

邦ロック界だと、男性ファンが少なく女性ファンが多く、なおかつある程度ルックスが良いバンドは「アイドルバンド」と言われることがある。(例:KEYTALK)

で、こういうバンドは↑のツイートの前半部分みたく、30代後半以上のサブカルおっさんに「本物ではない」「アイドルバンド」と批判される。

 

だが、なぜ顔が良い人たちがバンドを組んで、たまたま女性ファンが付いて、アイドルバンドと言われないといけないのだろうか。

 

これが男性ファンだったら全く言われないし、むしろ高評価を受ける。

ガールズバンドという言葉

SHISHAMOチャットモンチー、最近だとyonigeあたりがよく「ガールズバンド」として扱われる。

 

とにかく、メンバー全員女性でそれなり以上に売れていると、「ガールズバンド」とよく呼ばれる。

 

しかしなぜわざわざ「ガールズバンド」とくくられるのだろうか。マジで答えが見つからない。

 

わざわざくくらなくてもいいのにとは思う。なんというか、「看護婦」とか「OL」とか、そういうのと同じような意味合いを感じる。

令和ではUVERでも邦ロック界でも男女が平等に扱われますように

もう、願いとしてはこれしかない。UVERworldでも、邦ロック界でも、男性と女性が平等に扱われるようになって欲しい。というか、ならないとダメだと思う。

 

本人たちの言動は別として、女性向けコンテンツでは女性を一人前として扱うのが当たり前だし、男性ファンも軽蔑されていない。

 

これをUVERworldはもちろんだけれど、邦ロック界も見習って欲しい。